2007年04月11日

子育て減税?

昨日は大宮へ研修を受けに行ってきました。

テーマは今年の税制改正について。

税金に関する法律は毎年改正があり、日々、新しい知識をインプットしておかないといけないのです。一度、資格を取ったら勉強は「ハイ、おしまいよ!」というわけにはいかないのです。

日々、是れ勉強なり。

今年の改正では減価償却や同族会社(身内でやっているような会社)などがクローズアップされていますが、それらよりも、このブログで紹介するにふさわしい内容がありました。

それは...。




『子育て減税』

この名前だけ聞くと「個人(所得税)の税金が減税されるの?」という感じですが、残念かな、これは法人税のお話。私たちの税金負担が減るわけではありません。

内容を要約しますと、会社が、従業員の子どものため、職場等に託児施設や遊具などを設置すると、5年間、割増償却できるというもの。仕事と育児の両立支援を促すことが目的となっています。

両立するための環境が整備されるのは嬉しい限りですが、後はこの制度がどれだけ有効に活用されるのかですね。制度があっても企業側が採用しなければ『絵に書いた餅』、私たちの生活は一向に変わりませんから。経営者の皆様、よろしくお願いいたします。

それにしても『子育て減税』というネーミングはどうよ。ちょっと違うんでないかい。名前だけみたら誰でも「私たちが減税されるんだ!やった!!」と思いますよ、これ。

その他の改正では、コンビニで税金が納められるようになるなんていうものもあり。嬉しいんだか、なんだかよくわかりませんが。(笑)

おっと、ついつい内容が辛口に...。これは失礼。とにかく子育て家族に優しい税制であってほしい、実態に即した税制改正を切に望みます。

今日は...研修に参加できたことに感謝します。

「ありがとう!」

わが子の話が出てきませんでしたが、ひとつだけ。長男、いつのまにか逆立ちできるようになってました。スゴイぞ!

すごいぞ!

まぁ、よく見るとパンツ姿ですけど(笑)あせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加中。応援のポチポチポチ、お願いいたします。

にほんブログ村
くつろぐ
ブログランキングranQ



posted by パパチャリ at 06:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆税金のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://blog.livedoor.jp/taxinfo/archives/53750824.html
Posted by 税金対策本部 at 2007年04月11日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。