2011年06月23日

おばあちゃんの思い出

久しぶりの更新です。

今日はお客様が吉祥寺パルコに出店されたので、陣中見舞いに行ってきました。サーフィンなど夏のアウトドア用衣料を中心に扱っているお店です。8月までの限定出店、ぜひとも頑張って欲しいですね。

で、吉祥寺に行ったついでに調布まで足をのばしてみました。調布には私の母方の祖母、おばあちゃんの家があり、子どもの頃、夏休みなどによく遊びに行ってました。

子どもの頃の記憶を頼りに歩を進めていくとどことなく見慣れた飲み屋の店構えが。祖母の家の隣にあったお店です。よくボール遊びをした裏手の駐車場も昔のままに残っていました。

でも、

祖母の家は跡形も無く更地となっていました。

近所の人の話によるとだいぶ前に壊されたそうです。

祖母の家は私が物心ついた頃には居酒屋をやっていました。厨房から客席に抜ける通路がまるでトンネルのようで何度も何度も興味をもって通ってました。その後、居酒屋はゲームセンター(というよりはゲームコーナー)へと姿を変え、祖母からもらったお小遣いをゲームにつぎ込んでました。従兄弟ともよく遊んでいたよなぁ。

そんな子どもの頃の思い出に浸りながらしばらく祖母の家があった場所に佇んでいました。


歩を進めていくとよく行った駄菓子屋さんも、おじいちゃんと行った銭湯ももはや存在していませんでした。ただひとつ、祖母の家の近くにあった公園だけはみつけることができました。なつかしかったです。

かれこれ三十年になりますから無くなっていくのは仕方が無いことですね。でも、新しい発見もありました。

町をあげて町の存続に頑張っているのです。

地元のFM局が地元の情報を流していました。

ゲゲゲの女房で火がついたのでしょう、水木しげるさんのマンガを町のいたるところでみかけました。

商店街の案内所が商品の販売所も兼ねて存在していました。


私の住む蓮田市もお店をたたむ所が多く、テナント募集の貼り紙がいたるところで目立っています。

そんな蓮田でも何かできるのでは、と思わされました。地域復興のアイデア、ヒントはこういうところにあると感じました。商工会も年に一回研修視察に行くのであれば横浜中華街ではなく、地域の方々が頑張っているところへ行くべき。


子どもの頃へのノスタルジックな想いと、現在私が住んでいる蓮田への想いを心に閉じ込め、懐かしの地をあとにしました。

今日は調布へ行くことができたことに感謝します。

ありがとう。
posted by パパチャリ at 14:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても変わってしまったんですね。

何年行っていなかったかしら。

機会があったら私も行ってみようと思います。
Posted by 真悠香 at 2011年06月26日 09:42

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://8dvst88.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月30日 03:27
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 04:09
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 05:28
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 10:27
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 05:52
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 04:31
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月12日 09:02
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 06:51
高松宮記念での万馬券予想の予想で高回収率を出している競馬予想会社が遂に登場!今なら極秘データを無料で公開中です!激アツ情報から枠順・オッズ情報までレース情報を完全攻略!
Posted by 高松宮記念 at 2012年03月19日 04:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

