2011年02月09日

名人登場!

昨日、のっちぃの小学校では授業の中で「むかしあそび」が行われました。

コマまわしや竹馬、けん玉など、昔からある遊びを体験しようという授業です。

子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんも参加して世代を超えた授業となりました。

もちろん、じっじも参加してくれました。







この話が学校側から最初にあったとき、軽い気持ちでじっじに参加のお願いをしました。じっじもそれほど深くは考えてなかったでしょう。即答でOKでした。

ところが、参加の意思を学校側に表明した後、当日の詳細が書かれたプリントが渡されたのですが、その紙によると参加してくださるおじいちゃん、おばあちゃんはむかしあそびの「名人」として迎えられるとのことでした。

「名人登場」

「名人にあいさつ」

「名人にお礼のことば」

など、タイムスケジュールのいたるところに「名人」の文字が...。あせあせ(飛び散る汗)

これはやばいと思い、すぐにじっじがけん玉の担当であることと「名人」としての待遇を受けることを伝えました。

じっじも少し驚いたのでしょう。すぐにけん玉を購入し、(詳しくは聞いてませんが)おそらく一生懸命練習してくれたのだと思います。名人の名に恥じないように。



そして迎えた本番当日。



私は仕事で直接見ることはできませんでしたが、じっじの話によると大成功だったようです。

とにかくじっじは人気者exclamation

特に女の子から大人気exclamation×2

モテモテだったようです。うらやましいどんっ(衝撃)

まぁ、じっじは地元(千葉)の小学校で毎日、交通安全の旗振りのボランティアをしています。地元の子どもたちにも人気者のじっじなので、子どもたちへの対応はお手の物だったのでしょう。モテモテなのも当然ですね。

で、授業時間だけでなく、その後、給食を子どもたちと一緒に食べ、お昼休みの時間まで一緒に子どもたちと遊んだそうです。

子どもたちも楽しかっただろうし、それ以上にじっじも楽しかったのでしょう。家で嬉しそうに学校のことを話してくれました。

おじいちゃん、おばあちゃんは小さい子どもたちからパワーと元気をもらい、子どもたちは楽しい時間を過ごす。こうした世代を超えたふれあいの場があるのは良いことだなぁ、としみじみ実感。感謝ですね。

子どもたちもじっじが来てくれて本当に嬉しそうでしたよ。

じっじ、ありがとう!!

で、家ではじっじの練習の成果を見せてもらいました。

玉をお皿やとがったてっぺん(?)のところに次々とのせていくじっじに、パパもママも「おぉぉぉ!!」と声をあげ感動しました。

まさにその姿は名人そのものでした!
posted by パパチャリ at 05:56| Comment(7) | TrackBack(0) | ◆子育て全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じっじ、練習(おそらくがんばったのでしょうね〜)
の成果が出て良かったですね♪

それよりも何よりも、その「むかしあそび」
という企画自体がとっても素敵です。
Posted by 真悠香 at 2011年02月09日 18:44
素晴らしい!
素晴らしい!

ほんと、素晴らしいの一言!!!


良かったでーす。
Posted by JJ at 2011年02月09日 19:00
真悠香さん、JJさん、コメントありがとうございます。子どもたちは楽しんだようです。学校からの連絡帳にも、先生からじっじへ感謝のことばが書いてありました。いい企画ですよね。多分、私が子どものときにはなかったと思います。そのせいで竹馬もけん玉もコマ回しもろくにできない私だったりしますが...(^^;。
Posted by パパチャリ at 2011年02月15日 05:37
Posted by 桃りん at 2011年04月21日 23:10
何気に読ませていただきましたが、パパちゃりさんのあったかい、人柄がにじみでてほんわかした気持ちになりました。おじいちゃん、大役果たせて、良かったですね。このような、コメントは書いたことがなかったのですが、うれしくなったので、初書き込みしました顔1(うれしいカオ)これからも、読ませて下さいね八分音符
Posted by 桃りん at 2011年04月21日 23:23
桃りんさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます!

長男が保育園に入った頃にこのブログを
はじめました。当時は今より更新頻度が
高かったのですが最近はメッキリ、、、。

少しずつでも更新していきますので今後
ともよろしくお願いいたします!
Posted by パパチャリ at 2011年04月22日 19:04
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の書き方 at 2012年04月23日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184994287

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。