2010年03月15日

さよならぼくたちのほいくえん

気がつけば昨年11月以来、更新しておりませんでした。

更新をサボッている間にも子どもたちはそれぞれに成長し、クリスマス、なっちぃの誕生日などの楽しい行事を終え、そして先日の土曜日はのっちぃの卒園式でした。

正直言って保育園の卒園式を最初は軽く考えていました。卒園式の後も子どもたちは3月31日まで保育園に通うわけですし。これで最後、という感じがしないのではないかと...。

でも、それが大間違いでした。








朝、決められた時間に保育園に行くといつもはエプロン姿の先生方がしっかりとした服装。(←当然と言えば当然なのですが...)

それだけではありません。

顔つきやその動作にも緊張感が漂い。

とても大事な行事なのだということがその雰囲気からも伝わってくるのでした。

仕事が忙しく睡眠不足で臨んだパパチャリは感情も高ぶっていたのでしょう、いつも以上に涙腺がゆるくなっており、何度か涙ぐみましたよ。これまでのことが走馬灯のように頭をよぎりました。


入園当初、自転車の前かごにまだ小さいのっちぃを乗せ、雨の日も風の日も保育園へ送り迎えしたこと。


その道中、二人きりでおはなししたり、歌を歌ったりして楽しかったこと。


病気やけがで保育園から呼び出され、よく病院へ連れて行ったこと。


一緒に朝早く起きて公園でせみとりをしたこと。


運動会の前にはかけっこの練習を一緒にしたこと。


ひとつひとつがパパチャリにとってかけがえのない大切な思い出となってます。あー、こうして書いてるだけでも泣けてくるもうやだ〜(悲しい顔)



卒園式の後、何度ものっちぃに「ありがとう」「ありがとう」とお礼をいいました。そして卒園式の中で子どもたちが歌ってくれた『思い出のアルバム』や『さよならぼくたちのほいくえん』をのっちぃに歌ってもらっては余韻にひたり涙ぐんでますあせあせ(飛び散る汗)


のっちぃにとって保育園で過ごした5年間は貴重な財産になるはずです。この5年間、愛情と忍耐をもって暖かく接してくださった先生方に心から感謝です。そして最後にこんな素敵な卒園式まで。

ありがとうございます

仕事がピークを迎え徹夜状態なのですが、感謝の思いをブログに書かずにはおれず、更新しました。これから仕事に戻ります。どんっ(衝撃)


posted by パパチャリ at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆わが子の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のっちい君頑張りました。おめでとう。
よかったです。
微笑ましい情景がパっと瞼に広がります。

素敵な思い出になるでしょう。

パパさん大丈夫ですか。頑張ってください。
Posted by JB at 2010年03月15日 10:03
ご卒園おめでとうございます。
私も文章を読んでいるだけで
泣けてきました。
うちは、今、通っている娘に兄が
おりまして、数年前の卒園式を
やはり涙涙で終えた記憶があります。

また、くるであろう娘の卒園式も
想像するだけですでに…といった感じ。

お子さんもそうですが、親も一課程を
無事終了といったところでしょうか。
お母さんたちに交じり、いつもはつらつと
送り迎えしている姿はとてもステキでした。

今後も育児と仕事の両立に共に悩み、共に
励ましあっていきたいですね。
Posted by yukorin at 2010年03月15日 15:49
JBさん、コメントありがとうございます。
まや、その他にもいろいろと感謝です。

子どもとの保育園での思い出は(親である)私にとって本当に大切なものですね。それもこれも保育園の先生方がひとつひとつの行事を大切にし、何より一人一人の子どもを愛情をもって接してくださったからだと思います。

保育園で過ごした日々がのっちぃにとっても大切な思い出となり、これからの人生を乗り切る力となること、信じてます。
Posted by パパチャリ at 2010年03月17日 04:49
yukorinさん、お祝いの言葉、ありがとうございます!

yukorinさんもすでにおにいちゃんの卒園式で経験済みなのですね。

『さよならぼくたちのほいくえん』は反則ですよね。あの歌聞いたら泣かずにはいられません(笑)。

yukorinさんのおっしゃるとおり、親の私にとってもひとつの課程をとりあえずクリアしたかなという思いです。子どもたちも頑張ったけど、親も頑張った(笑)。

私もまだ次男のなっちぃの送り迎えで保育園にお世話になりますし、子育ての先輩としてこれからもよろしくお願いします。
Posted by パパチャリ at 2010年03月17日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。