2009年10月29日

せんろはつづく

先日、保育園で遠足がありました。

年長さんたちだけのお楽しみ企画なのです。

そんなお楽しみ企画で行った場所は...






鉄道博物館。

電車が大好きなのっちぃも楽しんできたようです。

鉄道博物館では、ちょうど遠足の前日から『0系新幹線』も展示され、ニュースや新聞などで取り上げられておりました。


『0系新幹線』とは...


まぁ、簡単にいえば最初の新幹線。

『ひかり』とか『こだま』とか。

こんなやつです→新幹線


で、お弁当は館内で売っているてっぱくトレインBOX。

0系新幹線展示を記念した特別弁当なのです。詳しくはこちら→『鉄道博物館からのお知らせ』

新幹線を模した箱にお弁当が入っており子どもたちは大喜びわーい(嬉しい顔)

朝早く起きてお弁当を作らなくてすむ親にとっても大喜びわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
助かりました。

館内では展示物をみたり、ジオラマ見物したりと鉄道博物館を満喫したようです。嬉しそうにカードをみせたり、お話ししてくれました。



振り返ってみると、この10月はイベントが目白押し。



運動会に始まって


おいもほり


鉄道博物館への遠足


そして月末には徒歩遠足が控えています。



のっちぃたち年長さんにとって最後の保育園生活。



ひとつひとつがお友だちとの思い出づくりになっているんだなぁと感じました。


いや、お友だちだけではありません。


担任の先生も3年間、ずっとのっちぃたちを担当してくださっているのです。


そう思うと感慨もひとしお。



おっと、なんだか感傷的な気分になってしまいましたね。

でも、まだまだ子育てははじまったばかり。

のっちぃ号の線路はこれからもずっと未来へと続いていくのです。

保育園生活だって、まだ半年もあります。

のっちぃには残りの半年間、楽しく元気に保育園ライフを満喫してもらえればと思います。

今日は...ここまでのっちぃ号のせんろが何事もなく無事に続いてきていることに感謝します。

「ありがとう」


せんろはつづく、まだまだつづく。

センチな気分に浸ってなんかいられませんexclamation









posted by パパチャリ at 05:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆わが子の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のっちぃ君 よかったですねー。
鉄道博物館、さいたまに移った博物館は
大きいんですね。
そうですね。これからの線路、将来が楽しみです。
I have been workinng on the rail-road
俗に「汽車ぽっぽ」フォークダンスでマイム・マイムと一緒に習う最初のダンスです。
“線路は続くーよ 何処までも 野を越え
 山越ーえ 里越えて・・”まだ聞こえてくる歌詞です。
JBが知り合った頃に踊った曲です。懐かしいですね。
今でも線路は続いていますよ。
Posted by J at 2009年10月29日 09:49
こんにちは。更新記事、またまた楽しく読ませて頂いてます。はじめてコメントしたあとに誤解があるなぁと思い、一応訂正。同じ保育園といえども、毎朝はお会いしてません(笑)私は、むしろお迎えのときにお見かけすることが多い気がします。
 なんて、たいしたことない訂正でした。

本当に10月の保育園行事は目白押しでした。
でも季節の行事、いろいろ楽しめて良かったですよね。うちの子供もちょっぴりながら、成長したなぁと思います。

雅楽谷の森、私も行きま〜す♪
楽しみにしてますね。

Posted by yukorin at 2009年10月29日 14:29
Jさん、コメントありがとうございます。

「人には一人ひとりにそれぞれの線路がある。人生という名の。」

子どもたちだけでなく、私たちにとっても一度きりの人生という線路。

鈍行列車であっても明るく笑って楽しみながら進んでいきたいですね。
Posted by パパチャリ at 2009年11月11日 08:05
yukorinさん、コメントありがとうございます。迎えの時にお会いすることが多いですか!ムムム???ますますわからなくなりました。というか、最初からわからないんですけどね。すいません。(^^;

それにしても早くも11月に入ってしまいましたね。結局、雅楽谷の森は準備が間に合わず、私のお客様の商品販売(紹介)のブースになってしまいました。「税理士事務所がなんで介護用品売ってるんだ?」と皆さんは不審に思われたかもしれませんね、きっと(笑)。

まぁ、裏手では子どもの遊びの場を設けていたのですが、そこに集まってくれた子どもたちが商品を一緒に売ってくれたり、風船をふくらましてくれたり。手伝ってくれて楽しくできました。

これからますます寒くなってきますし、インフルエンザも。お互いに健康に気をつけていきましょうね。
Posted by パパチャリ at 2009年11月11日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。