2009年10月08日

盆回り

運動会が終わりました。

のっちぃの組では先生が子どもたちに「(運動会で)一番楽しかったことは何か?」「一番頑張ったことは何か?」を聞いたそうです。

で、あるお友だちが「退場の時が一番楽しかった」と答えたそうです。

退場といっても競技ごとに退場があり、それぞれ音楽も異なります。


どうやらそのお友だち、組体操の退場が楽しかったようで...。


その理由は組体操の退場曲にありました。


退場曲に使われたのは...






『盆回り』。




このタイトルを聞いてピンとくる人はほとんどいないのではないでしょうか。


こんな曲です。→『盆回り』



どこかで聞いたことがあるでしょう。



実はこの曲、ドリフの『8時だよ!全員集合』の中で、コントが終わって舞台の後片付けに入るときに使われていた音楽です。


ドリフを見たことのあるお友だちがこの曲で退場したのが一番楽しかったと。

さすがは3年連続でのっちぃたちの担任を受け持っている先生。

子どもたちの好みは何でもわかっています。


でも、好みだったのは子どもたちだけではないようで。


実は当の先生もドリフ好きるんるん


先生はなんと子どもの頃に全員集合の公開生放送を見に行ったことがあるのです!


スゴイ!


うらやましい!!


運動会のあと、パパチャリの頭の中にはいつも『盆回り』が流れておりますですたらーっ(汗)


その他にも子どもたちが好きで大人たちも好きな『鉄腕アトム』や『仮面ライダー』などの曲を使ってくださり。


先生の多くの配慮を感じた運動会でした。


今日は先生に感謝します。


「ありがとうございます」


でも、いかんせんドリフ。

当時は「教育上よろしくない」と子どもたちに見せるのはどうかという話もあったくらい。

なので退場曲として使うことに園長先生の許可がおりるかどうかの問題があったようです。

で、先生、園長には「パパチャリのお薦めで・・・」と説得したそうです。どんっ(衝撃)


posted by パパチャリ at 07:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー
時間を少しおいての
二度目の感激
素晴らしいですね。

ヴァチカンの
システイーナ礼拝堂の
壁画を描いたミケランジェロに
裸像を描かせることを許した
法王のような心境
いい話です。

Posted by J at 2009年10月08日 09:25
今日、はじめて、こちらのブログを拝読させていただきました。読んでいるこちらがほのぼのするような内容にお人柄が出ているんだなあとなんだかニコニコしてしまいました。

実は、先日、私の娘が通います某保育園の先生方の会話から、このブログにたどりつきました。そうです。私、毎朝、お会いしています(笑)でも、名乗るのは照れくさいので、何かきっかけがありましたら、正体?明かしますね。

子育てを楽しんでいる様子が手に取るように分かり、うらやましい限りです。昨日は、おいもほりでしたね。更新、楽しみにしてます。
Posted by yukorin at 2009年10月15日 12:56
Jさん、こんにちは。

システィーナ礼拝堂のミケランジェロ...。

かたやドリフの盆回り...。

だいぶ次元の違う話のような気がしますけど・・・。(^^;
Posted by パパチャリ at 2009年10月16日 06:51
yukorinさん、コメントありがとうございます!

同じ保育園の方ですか!!
しかも毎朝会ってます???

これから保育園に行くときいつもドキドキしながら行くことになりそうです。(^^;

このブログ、最近更新の頻度が少なくなってきておりますが、「更新、楽しみにしています」の声が励みになります!

これからもわが子ともども(このブログも)よろしくお願いいたします!!







Posted by パパチャリ at 2009年10月16日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。