2009年02月03日

親の心、子知らず

先週の土曜日、『子育てでつながろうフェスタ』が開催されました。

わが家も昨年に引き続き行ってきました。

今年はなっちぃも一緒です。

天気はあいにくの雨&強風でしたが、駐車場はほぼ満車。保育園のお友だちや先生にも会えました。

輪投げや魚釣りならぬ果物釣り、キンボールなどで楽しみました。

輪投げが成功するたびに「よしっ」と控えめのガッツポーズをするのっちぃ。その控え目なガッツポーズがまたなんともかわいく。

なっちぃも『にいにい』(←最近、のっちぃのことをなっちぃはこう呼んでます)のやることを真似して一生懸命。その姿もまたなんともいえずかわいく。


二人とも、このまままっすぐ成長していっておくれ。


そう思わずにはいられませんでした。


しかし、のっちぃはそんなパパチャリの思いなど知る由もなく。


「おい、デブ!」とすぐに憎まれ口。


まったく親の心、子知らずですな。ちっ(怒った顔)


ひととおりフェスタを楽しんだその夜、久しぶりにビデオを借りてきて観ました。もちろんのっちぃ&なっちぃが寝た後に。


今回借りたのは『地下鉄(メトロ)に乗って』


選んだ理由はただなんとなく。まぁ、子どもたちが電車好きということもあって決めました。最近、ビデオを借りるときはストーリーなどはほとんど確認せずにパッケージを見てフィーリングで決めてます。細かい内容など知らない方が変な先入観なく見ることができるので。

で、その考えは正解でした。良かった。面白かった。そしてなつかしかった。

作品に出てくる赤坂見附駅での銀座線から丸ノ内線への乗り換え。

パパチャリが子どもの頃、おばあちゃんの家に行く時使ってたよなぁ。

そうそう、昔、丸ノ内線は全体が赤かったよなぁ。

あの頃が妙になつかしく思いおこされ。



で、肝心の内容はというと親子をテーマにした映画。

「いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった」というキャッチコピーが示すように、堤真一演じる主人公がメトロに乗ることによってタイムスリップをするというもの。


自分勝手ですぐに暴力をふるう父親を憎んでいた主人公がタイムスリップを繰り返す中で見たものは...。


まぁ、ところどころ「メトロ乗っていないのにタイムスリップしてるじゃん!」とか「最後がちょっと間延びしてないか?」と思ったりもしましたけど。

でも、そんなことはどうでもよいことで、この映画を通して作り手が伝えたかったことがストレートに伝わってくる作品でした。まだ見ていない人はぜひ見てください。


今日は親と子について良い映画をみることができたことに感謝します。


「ありがとう」

ちなみにこの映画、原作はあの浅田次郎。
次はぜひ『鉄道員(ぽっぽや)』を借りてこようっと!


posted by パパチャリ at 02:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆おススメ本・映画・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「子育てでつなかろうフェスタ」に来て
楽しんでくれてありがとう!
スタッフの一人として、偶然見かけた書き込みがとてもうれしかったです。
当日は雨と風で心配でしたが、たくさんの親子が楽しんでくれてほっとしました。
蓮田にはボランティアの方がたくさん子育てに協力してくれて準備をしてくれました。
また、来年もぜひ来てくださいね。
日々、一歩一歩子育てお互いに頑張りましょう(^^)
Posted by すきっぷ at 2009年02月03日 11:31
のっちいくんお兄さんになったよう。

なっちいくんお兄さんと大のなかよし。

元気そうですね。

楽しそうな光景が目に浮かびます。
Posted by J at 2009年02月03日 17:20
すきっぷさん、コメントありがとうございます!

すきっぷさんはスタッフとして参加してくださっていたのですね。ありがとうございました!

フェスタは子どもからパパさん、ママさん、そして人生経験豊かな方々まで多くの世代がふれあえる素晴らしい企画。核家族化が進む今の時代にあって、とても貴重で大切な場だと感じます。ぜひ、来年も子どもたちと一緒に行きたいと思います!
Posted by パパチャリ at 2009年02月09日 06:11
Jさん、コメントありがとうございます。
一日一日、子どもたちは成長しておりますです。
Posted by パパチャリ at 2009年02月11日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。