2008年11月17日

早くもクリスマス気分

おかげさまでなっちぃの体調の悪さは回復しました。とはいえ、あいかわらず咳きこむと苦しそうですが。

この土日は子どもを連れ出して遊んできました。と言ってもショッピングモールばかりでしたが...。






続きを読む
posted by パパチャリ at 03:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆わが子の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

スウィングガールズ

今年、念頭にいくつか自分の中で目標をたてました。

そのひとつに、なるべくいろいろな本や映画に触れよう、というのがありました。

人間的な幅を広げたいという思いもありましたが、最近ゆっくり映画鑑賞できていないなという気持ちがありまして。

子どもが産まれてからは映画どころかテレビすらまともに見ることができません。このままではいかん、という思いからたてた目標でもありました。

映画といっても今のところもっぱらレンタルビデオ専門。早く広い劇場でゆったりとした空間&時間を満喫したいなぁ...。

で、今年見たレンタルビデオでハマッてしまったのが表題の『スウィングガールズ』

楽器演奏に関して素人の出演者たちが一生懸命に練習して映画にした、その程度の知識で見たのですが...。

いやぁ、良かった。あまり詳しい情報なく観たことが良かったひとつの要因ともいえますが、とにかく良かった。

見終わった後のなんとも言えない爽快感。

と同時に襲ってくる「自分が学生のときに友だちとこんなことしたかったな」という思い。出演者たちに対する嫉妬感とでもいいましょうか。

でも、その感覚も決して嫌味なものではなく、爽快感に上手に包まれてとても心地よい気持ちにさせてくれました。おそらくこの映画を観た人はほとんどの人が「私も楽器をやってみよう!」と思ったのではないでしょうか。(←私もその一人です...)

それにしても、久しぶりに見た映画が本当にいい映画でした。私が今まで見た日本映画の中でもトップランクに入る作品(といってもそんなに本数見ているわけではないんですけどね)。

監督の矢口さんはこの映画を撮る前に『ウォーターボーイズ』を監督されたとのことだったので、『スウィングガールズ』を観た後で『ウォーターボーイズ』を観てみました。

感覚としては『ウォーターボーイズ』の反省点を踏まえてより完成度の高い作品にしたのが『スウィングガールズ』という感じでしたね。

そんな矢口監督の新作『ハッピーフライト』がこの冬いよいよ公開!

絶対に劇場に足を運びたいと思います。今までの学園ものとは違った新しい面をみせてくれるのか、そしてどんな笑いを提供してくれるのか、今から楽しみです。

新作の公開にあわせて、今晩テレビで放送されるようですね、『スウィングガールズ』。

まだ見たことのない人はぜひご覧くださいませ。

今日は素敵な映画に出会えたことに感謝します。

「ありがとう!」
posted by パパチャリ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ◆おススメ本・映画・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

『体調が悪い』のサイン

なっちぃ(次男)が風邪でダウンしました。

朝からその兆候はありました。

いつもは保育園へ行くと、私のことなどお構いなしにおもちゃへ向かって行くのですが、今朝は泣いて私から離れようとしないのです。

これは「体調が悪い」のサイン。

保育園から呼び出しこそなかったものの、夕方、ママが迎えに行くと「熱が38度出るわ、吐くわ」で大変でしたと。布団もびしょぬれになったとかで洗濯物の中に入っておりました。先生、ありがとうございました。

で、すぐさまママが病院に連れて行き、薬をもらってきてくれました。



今年の4月に保育園へ通いだしてから毎月のように病気で休んでいたなっちぃでしたが、夏以降はめっきり強くなりお休みもありませんでした。そのせいかこちらも少し油断しておりました。

どうやら、ここのところの朝晩の冷え込みでやられてしまったようです。

どうかこれ以上、なっちぃの体調が悪くなりませんように。

そして、のっちぃやママに風邪がうつりませんように。

幸いにも、明日、仕事でお客様のところへ行く予定はなかったので、私が看病はできそうです。今日はそのことに感謝します。

「ありがとう」



posted by パパチャリ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆わが子の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

西城沼公園

土曜日はのっちぃのお友だちと一緒に西城沼公園に行ってきました。

この公園、ローラー滑り台や迷路、アスレチックなどがあり、結構楽しめます。先日の保育園の遠足でも利用した公園で、わが家でもよく利用している公園なのです。

公園に着くと保育園のお友だちがパパさんと一緒に来ていました。そしてさらにもう一人。みんなのっちぃと同じ組の子です。偶然にも同じ時間に同じ公園で遊ぶ形になりました。

のっちぃはこういう状況になると大はしゃぎ。大声あげて走りまわっておりました。少しは落ち着きなさいっちゅーの。でも、たいてい子どもはこんなもんでしょうかね。

で、なっちぃはと言うと、鉄棒にぶら下がって遊ぶおにいちゃんたちの真似をして一生懸命ブラブラしておりました。

ぶらさがり健康器?

小さいながらも一生懸命にぶら下がるその真剣さが笑える。微笑ましい。

やっぱり子どもは公園で元気に遊ばせるに限りますね。
これからもいろんな公園で遊ぶことにしようっと。

今日は子どもたちが楽しく遊べたことに感謝します。

「ありがとう」
posted by パパチャリ at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆子育てお勧めスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

2ヶ月間の出来事(ダイジェスト)

すっかりご無沙汰してしまいました。

この2ヶ月間、ブログ更新ストップしてしまいましたが、子育てをさぼっていたわけではございません。

仕事が忙しくなってきているのは確かですが、そんな中でも、なるべく休みの日には子どもたちと楽しく接する時間を取るようにしています。

「子どもたちのため」という思いもあるけれども、どちらかというと「自分自身のため」といったほうが正しいかもしれません。

今のこのかわいい子どもたちとの時間を少しでも共有していたいという気持ちからです。親バカですな。

そういうわけでこの2か月間の子どもたちとのふれあいをダイジェストでお届けします。

巨大トランポリン(?)で空中遊泳するのっちぃ
那須ガーデンアウトレットにて(9月2日)

テレビのワンシーンのように(?)
テレビなどの撮影によく使われる東京都江東区の越中島公園にて(9月27日)

おもちゃ王国のマスコットとともにパチリ
軽井沢おもちゃ王国にて(10月13日)

コスモス畑
埼玉県上尾円山公園にて(10月18日)

保育園では運動会もあり、そして昨日は保育参加。ママはのっちぃと、パパチャリはなっちぃと過ごしてきました。

そんなこんなでこの2ヶ月間、無事に楽しめたことに感謝します。

「ありがとう」

posted by パパチャリ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆わが子の成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

